秋田女子ぃーず移住レポ

首都圏と秋田に住む「あきたな女子」たちが、女子目線の秋田を日々発信。

【移住体験】秋田体験プログラムin横手 レポ①

おばんです!秋田女子ぃーずです!

3/27(土)に秋田・横手体験プログラムに参加して参りました!

地元の方しか知らない横手・湯沢の魅力を知れる
とっておきのツアーでした♪

みなさんにお伝えしたいことがありすぎて、
少しずつになりますがレポートさせて頂きます…!!


☆今回の体験プログラムのおすすめポイント☆

その1.コーディネーターの方おすすめのスポットを巡れる凝縮されたツアー
まさにいいとこ取り!コーディネーターさんのお知り合いにも沢山お会いできるので、
地方でも様々なジャンルでご活躍されているすてきな方々との出会いがあります。

その2.少人数制なので素朴な疑問・ここだけの話が聞き放題
何が盛り上がったかって実は移動の車中での女子トークです!(笑)
実際の町を見ながら実際に生活している方のお話を本音で聞ける
まさにリアルな情報を得られるプログラムでした。

※今回のコーディネーターさんは「株式会社こめたび」、
秋田の食と人と文化の交流拠点「よこてのわがや」を運営されていて、
ご自身も2014年に東京から横手に移住された和賀さんです♪

f:id:akitajosheeese:20160408043834j:plain

▲和賀さんの車で移動中!女子トークが盛り上がる!!

その3.交通費の補助がある
全てのブログラムにあるかは分かりませんが、
今回は関係機関から補助を頂きかなり格安で秋田に行くことができました!


今回はランチにお邪魔した「momotose」さんをご紹介いたします。
momotose.net
【サイトから一部抜粋】
「国産家具を揃えたインテリアショップ&カフェ「ももとせ」です。築120年の黒漆喰の蔵をリノベーションした店内では、木製家具やインテリア雑貨の販売をはじめ、川連漆器などのメイドイン秋田の器と食材によるお食事やお茶をお楽しみいただけます。長く愛せる価値あるものづくりと、それを求める人との橋渡しができれば幸せです。」


※以下私の拙い紹介が続きますが、HPも合わせてご覧になることをお勧めします(汗)


ブックカフェ×インテリアショップのテーマ通り…
おしゃれな異空間にポカーン(゜゜)としちゃうこと間違いなしです(笑)


f:id:akitajosheeese:20160408031057j:plain

f:id:akitajosheeese:20160408035645j:plain

f:id:akitajosheeese:20160408035735j:plain

出版社の方がされているお店らしい
全国各地のこだわりのセレクト品が販売されています。

「これ東京のあのお店で欲しいと思ってたやつだ。秋田で買えるんだ…。」と思った女子ぃーずでした。



秋田出身の女子ぃーずも知らなかった秋田産の工芸品・アクセサリーなど多数ありました。


f:id:akitajosheeese:20160408040010j:plain

f:id:akitajosheeese:20160408035926j:plain

▲「白岩焼和兵衛窯」さん。あきたこまちの稲の灰に由来する天然の色彩。


f:id:akitajosheeese:20160408043620j:plain


f:id:akitajosheeese:20160408041230j:plain


f:id:akitajosheeese:20160408041036j:plain


▲実際に座っていたイスも「秋田木工」さんのもの。国内唯一の曲げ木専門工房だそうです。

もちろんお食事も地元の食を満喫できるものでした。

f:id:akitajosheeese:20160408041500j:plain




まだまだ魅力がいっぱいのmomotose

ぜひ足を運んで堪能してみてください。


ここだけのお話。

オーナー(運営会社代表の方)が非常にお美しいです。
こちらも行ってからのお楽しみですね…♪(笑)


f:id:akitajosheeese:20160408043711j:plain

f:id:akitajosheeese:20160408041833j:plain]

f:id:akitajosheeese:20160408042314j:plain



まだまだ横手・湯沢の魅力がいっぱい!

【移住体験】秋田体験プログラムin横手 レポ②を
お楽しみにして頂ければ幸いです^^